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コールセンターの採用チームがnoteを1年間運用してみて 


2023年2月27日に初投稿をしてから早くも1年以上が経過しました👏

そこで、コールセンターの採用チームが1年間noteを運用してみた活動報告として、得られた成果や人気な記事のご紹介をしてみたいと思います。


ーまずは原点回帰 採用担当としてnoteを始めたきっかけは?


ずばり・・・

仕事を探す時、”コールセンター”を選択肢に入れる人を増やしたいから。

道行く人々が覗けるガラス張りのコールセンターが無いように、日常生活でコールセンターのオペレーターさんが働いている姿を目にして「素敵!」「かっこいい!」って思う機会ってほとんどないのでは?
 
もちろん、「コールセンターにお電話をした際に、とても良い対応をしてくれたことがきっかけで自分も目指そうと思ったんです!」という方もいると思います。
 
ただ実際に働いている方の中には・・・
 

実は自分自身はコールセンターに電話をしたことが無い という方もちらほら


「時給」や「通勤時間」などの条件面で検索をして、たまたまヒットした仕事がコールセンターでそのまま続けている という方もけっこう多いものです。(イッツコムでは、そんな”成り行き”で入社をしてから頭角を現し、そのまま管理者や社員になっている人もたくさんいます!)

昨今は、電話が苦手な人が増えてきている・・なんて話もありますし、コールセンター自体を身近に感じていない方も多いのではないかしら?

チームで記事の案を出し合っています

まずはどんなきっかけでもよいのでコールセンターで働くという選択肢があることを普及したい!
ついでにイッツコムのコールセンターでも募集をしていることも認知してもらえたら尚良し!

そのために、実際に働いている人や、求人票に記載しきれない会社の魅力を発信することで、コールセンターのリアルな姿を覗き見してもらい、コールセンターを身近に感じてもらえればと思いnoteでの発信をスタートしました。

投稿前に1記事ずつ丁寧に添削しています!

―1年間の運用・・果たしてその成果は?


「コールセンターは視野に入れていなかったけれど、noteでたまたまイッツコムの記事を見つけて、ぜひ働きたいと思ったんです!」

こーんな応募者が増えるかしらと、ワクワクしていました。
 
そして1年運用し、実際に、求人サイトからnoteのリンクを踏んで記事を読んで、応募しました!という方は・・・



いました!

もちろん、実際にご入社してくれた方もいます!



採用担当としては、思考錯誤して書いた記事を読んで応募をしてきてくれたことはとっても嬉しい限りです😭

また、インタビューや写真を掲載することで、同僚の方から
「あの人こんな表情するんですね」「こんな一面あるんですね」と新たな一面を知るきっかけとなり、社内コミュニケーションの活性化にも一役買えたと思います。


ポケットティッシュでnoteの普及活動もしました!


 

ー反響が多い記事


不思議なことに、イッツコムのnoteは、閲覧数と好きの数はあまり比例してません。
 
「閲覧数」が多い記事=広い層/不特定多数からの反響多数
「スキ」が多い記事=コアな層/社内や身内からの反響多数

 
なんとなく、こんな雰囲気でとらえています。
(※あくまで感覚値です)


ー「スキ」が多い記事!

■採用担当 自己紹介記事懐かしの初投稿記事です。応援で”スキ”をポチしてくれた方が多くいらっしゃいました!

■パスタレシピを紹介した記事
”8キロダイエット”のパワーワード&当時の採用チームマネージャーのダイエット記事ということで、社内からの反響が大きかったです!

■ファッションコーデ
実際のアルバイトや派遣スタッフさんがたくさん出演しているので、
実際に応募を頂く方からも「服装や働いている方のイメージがわきました!」との感想が多く、反響がありました

▼晩夏~秋ver.

▼秋冬ver.


ー閲覧数が多い記事!

■新卒でコールセンター配属になって
 社会人1年目でコールセンター配属になった、現採用チームのスタッフが執筆したnote記事です。
『これまでの人生で一番多くの人と関わっている』と、成長につながったエピソード・やりがいなどを綴っています。

■社員インタビュー全般
スタッフインタビューはどの記事も高い閲覧数となります!
過去やプライベートを蔵出ししてくれるスタッフさんのおかげで、リアルな姿を届けられるコンテンツとして継続していきます!

■アルバイトの一日
応募者の方にメールでご案内している記事ため、面接前に読んできてくれる方が多い記事です

ーまとめと今後について


採用チームがnoteを運用して得られた大きな成果は主に2つ✌

・noteをみて応募をしてくれる人が増えたこと
・社内のコミュニケーションが増えたこと

特に、noteを通じて、今までほとんどやり取りしたことが無かった社内の方から、感想やご意見として声をかけられたり連絡をもらうことが増えました。

『noteでは「コールセンターで働く人」にフォーカスしながら、従業員の想い、働き方、インタビューなどを発信することで
皆さまにイッツコムを知ってもらう場にできればと思っております!』

一番初めの記事に綴った一文です。

当初は社外の方にイッツコムのコールセンターを知ってもらうことが目的でしたが、採用担当としてnoteを書くことで、「コールセンターでこんな想いを持った人が働いているんだ」という社内にいても見えていなかった新しい発見ができたことが一番の収穫になっているかもしれません!


note活用の幅やアイディアはたくさんあるので、今後もアンテナを張り巡らせて発信していきたいと思います!


ーおまけ 1年続けられた秘訣は?


noteの記事はすべて採用チームで執筆しています。

1年間続けて来られた秘訣・・・それは・・・

執筆した記事について忖度無しにビシバシと意見を言い合えるチームワークかと思ってます。

そしてそんなチームワーク醸成のコツはお菓子交換。

おかげで、お昼のお供のお菓子は事欠きません。

以上、コールセンターの採用チームからnoteの活動報告でした!

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