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イッツ・コミュニケーションズ コールセンター 面接時によくあるご質問に答えます!

こんにちは!
イッツ・コミュニケーションズ 採用担当です。🌸

最近、採用チームでは実際にコールセンターで働く皆さまへのインタビュー動画を公開いたしました!👏(Youtubeでご覧いただけます♪)

動画内でのインタビュー(フルバージョン)はこちらのnoteでお読みいただけます!是非ご覧ください♪

さて、今回は弊社コールセンター、アルバイト採用で応募者の皆さまからよくいただくご質問にお答えします!📢


■よくあるご質問

Q:コールセンター未経験でも本当に大丈夫ですか?

A:未経験でも全く問題ございません!!実際にご入社いただいた方の前職は、アパレル店やコンビニ店、飲食店勤務など、電話業務以外のお仕事をされていた方が大勢いらっしゃいます◎もちろんコールセンター経験者の方も大歓迎です!

また、各チームでの研修が手厚く、「ケーブルテレビとは何か?」から知ることが出来ます。少人数での研修なので、分からないことを質問しやすい環境です☆

↓電話対応するのは初めてだし心配だな…という方でも安心の研修をご用意しています♪

Q:どんな人が働いていますか?

A:社員、派遣社員、アルバイト等、様々な雇用形態の方が働いています。年齢層も20代~ベテランの60代と幅広く活躍されている職場です。社内の雰囲気はひと言で表すと「穏やか」!殺伐とした雰囲気やガツガツとした雰囲気はありません。「お客さまのお困りごとを解決したい!」というホスピタリティを持った方が多い印象です。

また、お子さんのいる管理者も多く在籍しているので、『子どもの急な発熱でお休みが必要になってしまった…💦』などにも理解のある職場です♪

↓実際にイッツコムのコールセンターで働く方のインタビューはこちらから

Q:お休みはしっかりとれますか?

A:完全週休2日制なので、しっかりお休みを取っていただけます!また、シフト制(土日祝含)のお仕事なので、プライベートとも予定調整をしやすいですよ☆
希望休も出すことが出来るので、旅行やライブ、ご家族とも予定を合わせやすいのがポイントです!

Q:有給休暇はありますか?

A:入社後6か月を経過すると有給休暇が付与されます!(※条件あり)

Q:個人ノルマはありますか?

A:個人ノルマはありません。
チームの目標はありますので、目標達成に向けてどう取り組んでいくか、ということを日々話合いながら取り組んでいます。

Q:業務で大変なことは何ですか?

A:「お客さまのお困りごとを正確に理解して対応する」のは大変なことの1つです。
コールセンターなのでお互いの顔が見えず、言葉だけでのやり取りになります。そのため、対面接客以上に「お客さまが本当に困っていることは何か?」を明確にし、対応を進めていく必要があります。
1つ1つを曖昧にせず、お客さまのお問合せにしっかり耳を傾けて対応をしていくことが必要になってきます。

Q:コールセンターのお仕事に向いている人ってどんな人ですか?

A:扱う商材や、コールセンターの雰囲気によっても異なってくると思いますので、「イッツコムのコールセンターに向いている方」の観点でいくつかお答えします。

①「誰かの役に立ちたい」という気持ちを持っている方
お客さまはコールセンターに、何かお困りごとがあってお電話をかけてきてくださいます。そのお困りごとに寄り添って、親身になって対応出来る方が向いていると思います。

②新しいこと/ものが好きな方
コールセンターでは、お客さまへのご案内内容が変わったり新しいご案内が追加されたりすることがあります。新しいことが好きな方が向いていると思います。

③気になったらとことん調べたくなる方
日々、多くのお客さまからお問合せをいただくお仕事ですが、なかには自分のお困りごとが明確になっていないお客さまもいらっしゃいます。お客さまのお話の内容を注意深くヒアリングし、少しずつ紐解いて解決に導いていきます。

Q:テレビやインターネットに関する知識が全くないのですが…

A:知識が全くなくても大丈夫です!
通信系のサービスは生活に欠かせないものになっているので、お仕事で得た知識を普段の生活に活かすことも出来ます!

例えば、ネットが繋がらなくなってしまった時の対応方法や自分に合ったネットの速度はどのくらいなのか?、メールの設定方法など…
この先役立つ知識を身に着けることが出来ます♪

テレビを視聴するための方法として、「アンテナ設置とケーブルテレビがあるが、何が違うのか?」や「インターネット、テレビの機械について」の研修など、基礎的な部分から丁寧にお教えします。

Q:クレーム対応はありますか?

A:頻度は多くありませんが、お客さまからご意見をいただくこともあります。いただいたご意見を真摯に受け止め、社内での改善に繋げていきます。

Q:受電と発信どちらを対応しますか?

A:チームによって異なります。選考の際にしっかりご説明いたしますので、ご自身に合ったチームをご希望ください!

Q:ずっと電話で話しているのですか?

A:基本的に「ずっと」ではないことが多いです。

電話対応

PCで対応履歴を入力

電話対応


↑の流れでお仕事をしていただきます。お客さまからのお問い合わせが重なった場合には、対応履歴を記入した後すぐにお電話をとることもあります。
お電話が鳴っていない時間は、ご案内内容の復習をしたり、他のオペレーターさんとお話をしたりすることも出来ます!

Q:お客さま対応をしていて分からないことが出てきたらどうしたら良いですか?

A:各チームに管理者(SV)がいるので、分からないことをすぐに質問出来る環境が整っています。また、お客さま対応時にオペレーターさんが使用するシステムでお客さまにご案内する内容を調べることもできます!

Q:PCスキルはどれくらい必要ですか?

A:パソコンを使って、文字入力(タイピング)が出来れば問題ありません!コピー&ペーストを覚えておくと便利です◎

Q:服装やネイルに決まりはありますか?

A:服装やネイルは自由です!お仕事の支障にならない程度でお願いをしております。実際にお仕事をしている方のネイルや服装はこちらからどうぞ↓

■まとめ

今回は面接でよくいただくご質問に回答いたしました!
いかがでしたでしょうか?

今後も色々な記事をnoteに掲載していきますので、お楽しみに😉

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募集要項・応募はこちらから!




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