【社員インタビュー第7回】楽しみながら高い目標も乗り越える!~チャレンジを恐れないチーム作り~
お仕事を探すにあたって、「どんな人が働いているんだろう・・?」というのは気になる点の一つですよね。
社員インタビュー第7回目は、イッツコムに新卒入社2年目、コールセンター配属となって1年目のT.Mさんにお話しを伺います!
今回のインタビューはコールセンター採用動画とのタイアップ企画となります。
イッツコムの番組制作チームが作成した動画は下記よりご覧ください↓↓↓]
■T.Mさん カスタマーケア×チャレンジ
■子どもの頃からなじみのある会社で、大好きな街の魅力を発信したい!
ーー「生まれも育ちも東急線沿線!」とのことですが、イッツコムに入社を決めたきっかけは何かありますか?
地域のイベントやお祭りにイッツコムが取材にきていたり、たまプラーザテラスにあるFMサルースのスタジオでイッツコムのラジオ収録を目にしたりと、子どもの頃から馴染みのある会社でした。
自分の育った大好きな街の魅力を発信している企業であることや、東急線沿線のお客さまと関わりが持てるということに魅力を感じて入社をしました。
ーー対面でお客さまのご対応をする営業職から、コールセンターに異動されましたが、大変だったことなどはありますか?
実はイッツコムに入社するまで、仕事での電話対応の経験がゼロでして・・・お客さまに合った声色や話すスピードを意識することに慣れるまでは苦労しました。
ーー電話対応のお仕事は初めてだったんですね!学生時代は何かアルバイトなどされていましたか?
学生時代は、雑貨屋さんや百貨店でお中元やお歳暮の時期だけ短期のアルバイトをしていました。
販売・接客業の経験はありましたが、お電話だけでお客さま対応をするというのはイッツコムのコールセンターにきて初めてでしたので、新鮮でした!
ーー電話業務の他にも、イッツコムに入社してから新しく学んだことなどはありますか?
そうですね、やはりサービスについて勉強をする中でインターネットやテレビについての知識は身についたと思います。
最近は在宅勤務をしている友人も多く、友人に家のネット環境についてアドバイスができるようになりました(笑)
イッツコムに入社していなければ、この知識は身に着けられなかったと思います。
■”チームの課題””チームの目標”として取り組むことで、メンバーみんながチャレンジできる!
ーー現在担当しているのは、具体的にどのような対応をしているチームですか?
新規ご加入のお客さまに、「使い方が分からない・・」という”お困りごと”などないかをお伺いをするフォローコールの他、イッツコムのサービスにご加入頂いているお客さまに向けて、最適なご契約プランの紹介や変更のご案内などを行っています。
また、お引越しをされるお客さまには、ご転居後もイッツコムサービスを継続してご利用頂けるプランのご提案も行っています。
お客さまに”こちらからご提案”をする内容が多いという点で、テクニカルサポートや総合窓口の部署とは少し違う特色があるかと思います。
ーーご提案事項が多いということで、やや”営業色”が強いイメージですが、ノルマはあるのでしょうか?
たしかに、イッツコムのコールセンターの中では営業色があるチームですが個人でノルマというものはありませんし、「成績が悪いと呼び出されて詰められる・・🥶」なんてことも、もちろんありません!!
上手くいかない時は理由を一緒に考えたり、チームの目標はありますので、目標達成に向けてどう取り組んでいくか、ということを日々話合いながら取り組んでいます。
毎月新しい取組みを考えてチャレンジしていこう!というスタンスなので、みんな楽しんでいる雰囲気ですよ。
ーーたしかにチームの雰囲気としても、上手くいかないことがあっても個人の責任ではなく、チーム全体で考えていこうというスタンスで、活気もすごくありますよね!
良いことが起きたら全員で喜び合ったり、落ち込んだ時は周りと励まし合っていくような、チームワークや団結力がありますね。
あとは、社員だけではなく、派遣やアルバイトのオペレーターさんからのご意見から打ち手を考えることも多いので、皆さん積極的に意見を伝え合っています。
オペレーターさん自身でトークスクリプトを作成してブラッシュアップをしていたり、競合サービスの商品内容のキャッチアップをしていたり、メンバー一人一人が勉強熱心なチームだなと思います。
■プライベートも大切にしてほしいから、シフトも配慮してくれる環境です🛬
ーーところで旅行が趣味とのことで、国内も海外もいろいろいかれているのですね!
連休を頂く時は旅行に行くことが多いです!
シフト制で土日や年末年始などもお仕事が入ることもありますが、逆に平日やオフシーズンのお得な時期に旅行に行けるのは今のお仕事のメリットですね♪
シフトはできる限りお休みの希望が通るように、担当の方が配慮してくれます。プライベートを充実させることで頑張れると思うのでメリハリつけてお仕事をしたい方にとって、とても良い環境だと思います!
私も次の旅行のために日々の業務に励んでいます!
ーーたしかに、平日に連休が取れると、お得な時期に旅行に行けるのでうれしいですね!
■今後の目標はイッツコムのファンを増やしたい!
ーーさきほど、チャレンジというワードがありましたが、T.Mさんご自身の今後の目標やチャレンジしたいことがあったら教えてください
今後の目標はイッツコムのファンを増やすことです!
既にご加入頂いているお客さまはもちろん、東急線沿線の皆様にイッツコムの良さを広めるべく、お喜びいただける対応やサービス、キャンペーンを私自身で今後も検討し提供していきたいです。
あとは、「とても丁寧な対応ですね、次もあなたにお願いしたいです」とお客さまにおっしゃっていただけたことが印象に残っています。
これからもお客さまにそんな風に言っていただけるような、もっともっと良いご対応を目指して頑張ります!
ーコールセンターの中でも、特に活気と団結力のあるカスタマーケアチーム!チームの魅力や目標達成に向けての団結力がとても伝わってきました!
▽カスタマーケアチームの表彰式の記事はこちらから↓↓↓
T.Mさんありがとうございました!
イッツコムのコールセンターでは現在一緒に働いてくれる仲間を募集中です!
ご応募はこちらのバナーから!↓↓↓
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