チーム紹介 ~📞総合窓口のコールセンター~ 仕事内容・チームの雰囲気、魅力をお伝えします!
みなさん。こんにちは。
入社6年目、
コールセンターのスーパーバイザー(SV)をしているSです。
今回は、私が所属するチームを紹介いたします。
👦まずは自己紹介
私はあだ名が30個くらいあります。
しもにぃ
やすし
やすにぃ
秋●先生
・・・・・ などなど。
某有名プロデューサーに似てるとよく言われ、
そこから
秋●先生、やすにぃ、やすし とか言われるようになりました。
「だれが やすし じゃ~」
入社して3年目の時にこのチームへ異動となり、
現在はスーパーバイザー(SV)をしています。
普段の業務内容は主に、
オペレーターさんのフォロー業務(質問を受けたり、難易度の高い対応はSVが代わります)や、管理業務。
また、新人さん向けに初期研修や座談会実施などの調整も行っています。
休みの日の過ごし方は、
一日中カラオケしたり、
サブスク見たり、
夜は近隣で飲んだり。
また、いろんなところのサウナに行きます。
最近は名古屋へ行き、有名なサウナ施設を3カ所行ってきました。
ドラマや映画が大好きで、動画配信サービスをフル活用。
ドラマは毎クール14か15個くらい見ているかな。
寝る間も惜しんで見ちゃってます。
(通勤中も、スポーツクラブで走りながらも・・・ドラマを見ています)
※絶対に倍速では見ません。
好きな俳優は、阿部寛さん、天海祐希さん。
最近あんまり見られていませんが、宮藤官九郎さん脚本のドラマは外せないですね。
今だと「不適切にもほどがある」。面白い!
そして、昔からGLAYファンです。
デビュー当時から追ってます。
今年30周年なのでライブ行ってきます!!
自己紹介はこのくらいで。
ドラマや映画やサウナやGLAYの話で盛り上がりたい方は、
イッツコムにご入社いただいて、
私にお声掛け下さい。
それでは、本題に参りましょう!
📺 チーム紹介
📞業務内容
我々のチームは総合窓口のコールセンター業務をしています。
ケーブルテレビに関する、技術サポート関連(※)以外の全ての案件を対応しています。
※「テレビが映らない」「ネットが遅い」等の技術的なお問い合わせは、別のチームが対応しています
具体的には、こんなお問合せがあります。
・新規加入
・請求関連
・解約関連(転居含む)
・契約変更(コース変更や機器交換、オプション追加/解約等)
サービスに興味をもってくださったお客さまの一番最初の窓口。
良い印象を持っていただけるよう、丁寧な対応を心掛けています。
オペレーターさんは約25名。
20代~60代まで幅広い年齢の方が活躍しています。
📅オペレーターの1日の流れ
👧👦 座談会 👦👧
定期的に、座談会を開催しています。
新人オペレーターさんが早くチームに馴染めるように、
先輩オペレーターさん、SVとの交流の場を設けています。
新人さんからは、
「スタッフさんの顔と名前を早く覚えられて良かった」
「入社したての頃に、朝、先輩スタッフさんに挨拶するのをモジモジしてしまいましたが、座談会の後は、自然に挨拶ができるようになりました」
等々、好評です。
今後も続けていきます!!
🌼 雰囲気 🌼
皆仲良し!
新人さんが多くなってきました。
皆さん仲が良く、しっかりコミュニケーションが取れています。
新人さん同士で、仕事の後にご飯を食べに行ったり、
主婦さんの集まりもあるようですよ。(僕は誘われていません)
基本明るい!🌞
「コールセンター」というと、淡々と電話業務こなす固いイメージと思われがちですが、
チャットツールを使って管理者が業務連絡をする時等、
雑談を交えながら進めていくので、張りつめた雰囲気ではなく息抜き出来ていると思います。
例えば、
「今日はひな祭りですね。」
「我が家はちらし寿司を作ります。」
「あとちょっとなので最後の追い込みがんばるぞ!」
等々。
💖 魅力 💖
魅力を書き出してみました。
・コールセンター業務は覚える知識はたくさんあり、最初は大変なのですが、お客さまから「ありがとう」のお言葉を頂いたときの達成感!
(これが何より嬉しい!)
・みんな個性的で仲が良いところ!
(自信をもってお伝えできます)
・新人さんに対してはしっかりと初期研修を行っており、都度自習時間も設けています。また、コミュニケーションをとる為に定期的にベテラン勢交えて座談会も実施しています。
・半期に一度表彰があります。
皆さん活躍していますが、応対品質等で特に目立った上位の方に表彰をしています。
(皆さんへの日々の感謝と、モチベーションアップにもつながっているようです)
🎤オペレーターさんインタビュー
まだまだチームの魅力をお伝えいたしたく、
オペレーターさん2名のインタビューをご案内いたします。
一人目は、もうすぐ入社5年のベテラン I さん。
二人目は、もうすぐ入社1年になる Mさんです。
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👩 I さん
イッツコム入社のきっかけは?
もともと人と接する仕事が好きだった私が倉庫業で仕事をしているうちに、漠然と不安を抱き始めて、
「また接客したいなぁ・・・・。」
と思っていました。
「コールセンター」の仕事をやってみたい!と単純な興味をもった時に、たまたまイッツコムの求人を見つけて応募しました。
チームの雰囲気は?
ON/OFFの切り替えが、皆さん上手い!
電話が落ち着いて、ゆるい雰囲気のときもあります。
また、SV(スーパーバイザー)へ質問や相談がしやすくて・・・・、
雑談もしやすいです😆
楽しかったエピソードは?
お話好きのお客さまも沢山いらっしゃって、
お電話でのご案内が終わってからも少しおしゃべりをして、最後に
「助かりました。ありがとう。」
と終えられると、達成感があり、
「 この仕事は楽しいなぁ💓 」
と思うことがあります。
大変だったエピソードは?
新人の頃は、とにかく
「お客さまのお問合せ内容を理解する事」
が大変でした。
確認の為に保留が長くなることも多く、お客さまをお待たせしていると思うと焦って💦‥・。
そういう時は毎回、生きた心地がしなくて。
帰りはグッタリでした。
現場で身についたことは?
相手の話に耳を傾ける!傾聴力が身に付きました👂
合わせて、コミュニケーション力も強化された気がします。
休日の過ごし方は?
基本インドア派なので、1日NET動画をみたり、
アクセサリー作ったりしています💍🎀
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👧Mさん
イッツコム入社のきっかけは?
就活中に求人を見ていて目に留まりました。
あと貯金がしたくて😆
チームの雰囲気は?
皆さん、とても優しいです。
たまに有り得ないミスをしてしまうことがありますが🥶💦、
まわりの方々のおかげでいつも何とかなっています。
有難い💓・・・・。
楽しかったエピソードは?
入社してすぐに同期の研修メンバーと仲良くなれたので、
研修期間ずっと楽しむことができました😊
大変だったエピソードは?
耳の不自由なお客さまからお問合せを頂いた時、
お客さまのお話はこちらに聞こえるのですが、
私の案内をお客さまに全く伝えることができず。
とても焦りました💦・・・・。
ゆっくりと、丁寧にお話しすることを学びました。
現場で身についたことは?
📞電話の向こう側にいる方に安心していただけるような「声」を出せるようになりました😌
休日の過ごし方は?
めっちゃ寝る!💤
あと、飼っているネコ🐱とたくさん遊ぶ!
予定があればお出掛け。
なるべく仕事のことは考えないようにしています😆
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いかがでしたか?
お2人とも、コールセンター未経験でしたが、
現在、活躍されています😊
I さんは、新人研修の担当もしています。
同じチームメイトのインタビュー記事もあります。
是非、ご覧ください 👇👇クリッククリック👇👇
👦最後に一言
私のチームは覚える事も多く、決して簡単とは言えませんが、それ以上にやりがいと楽しさを得ることが出来ます。
トークスキルのみならず、パソコンスキルもかなり身に付きます。
また、雰囲気も良く、研修体制もしっかりと整え、フォローアップもしておりますので、未経験の方でも安心していただけます。
社員の人達も面白い人ばかりです。
一緒に働きたい方募集中です。
是非、ご応募をお待ちしております😊
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イッツコムのコールセンターでは一緒に働く仲間を募集しています😊
下記から是非ご応募ください!
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