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【入社2年目】新卒でコールセンター配属になって

こんにちは!
イッツ・コミュニケーションズ コールセンター採用担当のOです😊

早いもので、もう6月ですね。。
少し時期は戻りますが、私は4月上旬に駅でリクルートスーツ姿の新入社員らしき方を見かけて、「懐かしいな~」と思いながら出勤していました🌸

フレッシュな気持ちを忘れずに、今年度もお仕事したいと思います🍀

この春、新生活を始めた方も多いのではないでしょうか?
疲れの出てくる時期だと思いますので、頑張りすぎないように頑張りましょう◎


さて、突然ですが皆さん

『コールセンター』

と聞いて、一番最初に何が思い浮かびますか?








(シンキングタイム💃💃💃)






恐らく、「クレーム多そう…」「大変そう」と思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

かくいう私も、入社してコールセンターに配属される前は皆さんと同じことを思い浮かべていました!笑

ですが…実はそんなこともないんですよ(小声)

お客さまからご意見をいただくこともありますが、実際は、お困りごとを解決して、感謝されることの方が多いお仕事でした。


今回の記事では、入社2年目となる私が、
『コールセンターで働いてみて思ったこと』をお話していきます◎ 
少しでもコールセンターのお仕事に興味を持っていただけたら嬉しいです♪



自己紹介

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【経歴】
2022年3月 大学卒業
2022年4月 イッツ・コミュニケーションズ株式会社 入社
2022年7月 コールセンター配属
2023年2月~現在 コールセンター採用担当
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新卒でイッツ・コミュニケーションズ株式会社に入社後、
コールセンター配属となりました。
配属後、数か月間オペレーターとしてのお客様対応を経て、
現在はコールセンターでオペレーターさんの採用に携わっております!
(大学時代は飲食店や遊園地でアルバイトをしておりました🎡)



そもそもイッツコムのコールセンターとは?

コールセンターのこと、全然知らないな…
もうちょっと詳しい内容が知りたいな…

と、いう方はこちら!↓


コールセンターで実際に働いてどうだった?


一言で言うと…

『これまでの人生で一番多くの人と関わっている』
『自分の成長につながる』

と感じました。

ここで言う「人」というのは、お客さまはもちろん社内の方、オペレータさん皆さんを指しています。

何故こう感じたかというと…

1人では出来ないお仕事だから


コールセンターのお仕事では、誰と関わっているんだろうか?と周りを見渡して考えてみると、『お客さま/社内の他部署の方/SV(コールセンターの管理者)/他のオペレーターさん』というように、多くの方と接していました。

対応中に分からないことが出てきたらSV(コールセンターの管理者)に聞きに行くこともあります。
素早く的確な回答をしてくださるので、とても頼りになります…!!

他チームの方に状況を連携してお客さま対応をすることもあり、多くの方の力を借りてお問い合わせ内容を解決しています。

私自身、コールセンターに配属されるまでは「コールセンター=デスクワーク=個人作業」のような印象を持っていましたが、実際は違うな~と良い意味でギャップを感じています(もちろん個人作業をする時間もあります)。

チームワークで成し遂げた!という実感が持てます◎


やりがいを感じた瞬間は??

お客さま対応をしていて、「良かった!」とやりがいを感じる瞬間について、沢山あったのですがいくつかピックアップしました!

①お客さまから『ありがとう』や『助かったよ』の言葉をいただけた時

ありきたりだな~と思われるかもしれませんが、本当なんです!!!!!

少しお話変わりますが、大学時代に遊園地で働いていた頃、『「あのスタッフさん良かったな」と後から思い出してもらえるような人になりたい』という個人的な目標を持っていました。

どうしたら喜ばれるか?を常に考えながらお仕事をしていて、実際にお客さまが笑顔を見せてくれたときにやりがいを感じていました。

コールセンターは非対面でのお仕事という事もあり、お客さまが今どんな状況なのか?を目で見て把握することができませんが、その分言葉からお客さまの気持ちや希望を読み取るようにしています。

言葉遣い、声のトーン、話すスピード、お話の順序etc…色々なことを意識しながらお話した結果、お客さまからお礼のお言葉をいただけると本当に嬉しくて、「また次も頑張ろう」とやりがいを感じます!

遊園地でお客さまそれぞれに合わせた盛り上げ方で接していた経験は、今でも役立てることが出来ているなと思います。


②タイピングのスピードが上がった時


私たちはお客さまからいただいたお問い合わせに対して、どのようにご案内したかを記録しています。

その入力速度が上がるにつれてテンションも上がって、やりがいを感じました(笑)

「自分のPCスキルが上がった!」と思うのと同時に、今までよりも1日で沢山のお電話をとれたり、お客さまをお待たせする時間が短くなったりするのが嬉しかったです。

自分の成長が目に見えるのも、コールセンターの良いところだな~と思います☆


まとめ

長々と書いてしまいましたが、私がこの記事で伝えたかったのは、

『皆さんが思っているよりもコールセンターは働きやすいし、自分の成長にもつながる!』

と、いう一文に尽きます◎

実際にイッツコムのコールセンターで働いたことのある私のこの体験談を読んで、少しでも身近に感じていただければ嬉しいです🌻



コールセンターでの1日を知りたい方はこちら↓

イッツコムのコールセンターで「働いてみたい!」「ちょっと気になるな」という方はこちらから↓


最後までお読みいただき、ありがとうございました!