【社員インタビュー第1回 前編】 イッツコム コールセンターの責任者ってこんな人♪
お仕事を探すにあたって、「どんな人が働いているんだろう・・?」という点は気になる一つですよね。
そこでnoteでは、実際にコールセンターで働いている社員・メンバーのインタビューを掲載していきます!
真面目なお話しから、ありのままの姿まで掘り下げてお届け予定です!
さて、第一回目の今回は、コールセンターの責任者である百瀬部長のインタビュー!
若手時代のお話しから、コールセンターへの想いまで!たくさんお話し聞いちゃいました♪
営業時代のお客さまの叱咤激励が成長に
ーー2020年からコールセンター責任者に就任されましたが、それ以前はどのような部署にいらっしゃったのですか?
新卒で入社してから、営業畑が多かったですね。
賃貸オーナー様や個人様宅向けから、代理店様向けの営業まで、さまざまなお客さまのご対応を経験してきました。
営業経験を経てからは、中原港北支局の地域にお住まいの方のご相談やお話しをいろいろとお伺いし、サポート対応をする部署の責任者として活動してきました。
ーーお客さまと直に関わるご経験をたくさん積まれてきたのですね!お客さまや地域の方との交流を通じてうれしかった体験や思い出などはありますか?
営業活動や地域のイベントを通じて顔を覚えていただけることも多く、よくお客さまに街で声をかけられることがあります。
「この前来てくれた営業の〇〇さんの対応が素晴らしかった!」など、仲間を褒めていただけたときは、本当にうれしいですね。
逆に、叱咤激励をいただくこともありますが、当社が成長する上でありがたいことと受け止めてます!
新人時代、電話をとりまくっていましたが・・
今日もパリッとスーツを着こなしていて、いつも部下の相談にも親身に乗ってくださりますが、実は今だから話せる若かりしきころの失敗談などはありますか?
沢山あります(笑)
新入社員の頃、電話をたくさん取って上司、先輩にアピールしようと考えて、なんでもワンコールで受話器を取っていました。
が。。。学生の頃、アルバイトをしていた店名を何度か名乗ってしまい、数本「切電」されています。
わざわざかけてきてくださったお客さまに、大変申し訳ないと今でも思っています。
ーー(笑)それは意外なエピソードです!先輩にアピールしようと頑張る新入社員だったんですね。他にも、現在の部長職につくまでに苦労したことや努力されたことなどはありますか?
特に若手の時にはなんでも経験しようと、周りの方が敬遠される仕事でも積極的に行うようには心がけていました。
チームリーダーとなってからは、チームの皆さんがやりがいを持てるような雰囲気作りを意識していましたね。
苦しい現場でも周りの方に笑顔になってもらうために何かできないか、ネタを探したり。結構、体張っていたと思います(笑)
ーー今の百瀬さんからも「頼れる先輩像」が思い浮かぶのは、やはりそういた姿勢でお仕事されてきたからなんですね。
ビール大好き!けど健康にも気を付けてます
ーーところで、好きな食べ物タイ料理とのことですが、タイに行かれたこともあるのですか?
タイを始め、ベトナム インドネシア(バリ島) マレーシア など東南アジアが好きでよく行きました!
東南アジアはどこも食事が美味しいですし、あの開放的な雰囲気も好きなんです。そこにBINTANビール、最高ですね!
ーーいいお写真ですね!!BINTANビール、こんなに飲まれたんですね(笑)
仕事もプライベートも、仲間と一緒にお酒を飲みながら楽しい時間を共有するのが好きでして。
結構飲んでも酩酊しないので、ずっと元気に楽しく飲み続けられるんです。逆にめんどくさいタイプですかねぇ(笑)
あ、でもメリハリ付けて嗜んでいますよ!健康診断で肝臓項目A判定はキープしてますから!
--------------------------------------------------------------------------------------
百瀬さんのコールセンターへの想いは、後編へ続きます!
--------------------------------------------------------------------------------------
イッツコムのコールセンターでは一緒に働く仲間を募集しています!
↓↓ご応募はこちらのバナーから↓↓